FC2ブログ
プロフィール

ぶん丸

Author:ぶん丸
TERA
鯖:エリーヌ
職:双剣,槍,斧,大剣,弓,法環,飛鎌,僧杖,霊杖

黒い砂漠 - BlackDesert
鯖:Valencia
職:GA

自分の復習用動画置き場です。
あとは新規向け攻略情報とか。

Total Counter
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)




フェリーモス

攻撃パターン

①右手叩きつけ
②右手叩きつけ>左手振り回し
③左手武器攻撃A (振り回し突進)
④左手武器攻撃B (前方4段攻撃)
⑤青レーザー
⑥赤レーザー

⑦前方扇状攻撃
⑧鈍足沼攻撃
⑨左手置き去りジャンプ>派生浮遊石攻撃
⑩浮遊石破壊


各攻撃パターン詳細


①右手叩きつけ
  いわゆるふつうの通常攻撃。1段


②右手叩きつけ>左手振り回し
  ①からの派生左手ふりまわし。


③左腕武器攻撃A (振り回し突進)
  ほぼランタゲその1。ターゲットに対し、向き直った後左腕を取り外す。その際に武器となった左腕が薄く赤く光るので
  後述Bパターンとの判別可能。
  受けてもいいが、長い時間固められるため後方跳躍でフェリーモスの後方に回り込んで殴ったほうが吉。
 

④左腕武器攻撃B (前方4段攻撃)
  ほぼランタゲその2。ターゲットに対し、向き直った後左腕を取り外す。
  その場で、武器叩きつけ>左手叩きつけ>右足足踏み>武器を持ち直して叩きつけの4段攻撃を行う。
  4段目は全身エルカイア12+胴OP厳選+高級破壊者VII+シャウト保護でようやく貫通しない程度なので
  4段目のみ後方跳躍で回避するか、素直にはじめから後方に回り込んだほうが良い。


⑤青レーザー
  エルカラス 2NMのキモその1
  「フェリーモスが浮遊石を破壊する」というテロップのあと、フェリーモスが中央にもどり、部屋の左右3箇所ずつ(合計6箇所)のうちいずれか1つに対してレーザーを発射する。
  このレーザー一撃で浮遊石を破壊するが人数によるダメージ分散が効く。
  テロップが見えたらフェリーモスの正面に割り込む形でPT全員でダメージを分散する。
  また、青レーザーを食らうと炎上デバフが付くため、ヒーラーの解除を受ける必要があるが
  不慣れだったり、宗教上の理由で間に合わない場合がある。
  そういうときは、追いついてPOTを叩く。ラピッド・ソーマ・高級ポーションがあると安心。

  ※保護書・アイアンウィル・プロアマで自分に割り当てられたダメージの軽減が可能。
  ※シャドウチェンジ・シャドウツインの分身および、エレちゃんの召還でさらにダメージを分散させることが可能。

  青レーザーは90%~70%は1回。70%~30%は2回連続。30%以降は1回になる。
  上記性質上、青レーザー中に70%、30%付近をまたぐと3連になったりする。
  ヒーラーが不慣れの場合は、70%、30付近では火力を抑えて余裕を与える等の配慮を。


⑥赤レーザー
  エルカラス 2NMのキモその2
  らんたげその3。フェリーモスが「小さい奴・・・目障り・・・殺す」と喋る。
  下級の場合、固定5万ダメージ(うろおぼえ)。
  浮遊石にぶつけると一発で壊れるので、自分は死んでもクリスタルは守ること。
  なお人数によるダメージ分散はしない。みんな仲良く固定5万ダメージ。


⑦前方扇状攻撃
  らんたげその4。フェリーモスが「離れろ、このゴミども!」と喋る。
  まともに食らった場合、10mくらいノックバックする。ガード可能で、ガード成功時はノックバックしない。


⑧鈍足沼攻撃
  急にしゃがみだしたら鈍足沼攻撃。出る順番は決まってます。以下参照。

エルカイア2NM_フェリーモス_しゃがみ範囲攻撃パターン


  結構判定がガバガバで、斜めとかに安置がある。確定するまではおとなしく回避・ガードを合わせること。

  


⑨左手置き去りジャンプ>派生浮遊石攻撃
  フェリーモスが中央の初期位置から離れすぎると、「浮遊石・・・壊す・・・」みたいなことを喋りながら左腕をその場に置き去りにして中央へジャンプする。着地後、どういう仕組みかわからないが左腕を引き寄せて装着。
  中央の着地地点に中範囲判定。左腕引き寄せ時に、腕~本体間にダメージ判定(要検証)

⑩浮遊石破壊
  フェリーモスを浮遊石に寄せすぎると左腕武器攻撃Aをクリスタルに対して行う。


以上、10パターン。
⑨および、⑩は盾の誘導が甘いことに起因するので、盾は中央付近で戦うことを意識する。
しかし、行動パターンにランタゲが多いため、火力もその辺は意識して「ケツを掘らない」選択も頭に入れておくこと。
下級で注意すべきはフェリーモスの誘導と、左腕を武器にした攻撃2種と赤レーザーくらい。


関連記事
スポンサーサイト
2015/01/12 23:32 エルカラス号 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。