プロフィール

ぶん丸

Author:ぶん丸
TERA
鯖:エリーヌ
職:双剣,槍,斧,大剣,弓,法環,飛鎌,僧杖,霊杖

黒い砂漠 - BlackDesert
鯖:Valencia
職:GA

自分の復習用動画置き場です。
あとは新規向け攻略情報とか。

Total Counter
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)


4:40あたりからMPKアルヨ

オルカ下からの変更点
 ①全体ピザカッターの仕様が異なる。
   ⇒ 一見ランダムなように見えるが、パターンおよび安置が決まっている。
   ⇒ カッター2個は固定3万ダメージの軌跡を残す。こいつらは必ず中央で90度に交わる。

 ②上半身を回した後に扇状に近距離衝撃波を出す攻撃パターンがガード負荷。
   ⇒ 無敵スキルで避ける。

 ③「燃え尽きろ!」が下級のドーナツパターンに加えて、12等分ピザパターンが追加。
   ⇒サークル外への即死攻撃のあと、メインタゲに向き直った場合はピザパターンで確定。
     そうでない場合はドーナツパターン。
     「燃え尽きろ!」が出て行動が確定した後に、メインタゲが後方等へ回り込むことで判別ができる。

 ④15%から凶神化
   ⇒オルカに攻撃速度大幅UP、攻撃力UPのバフがつく。
     凶神化の後は、ジャンプ>中距離ドーナツのコンボが高頻度でくる。
     火力職はジャンプを避けて密着し、迅速に残りHPを削り切る。



槍で意識すること

 ①開幕オルカへ接近、3時方向の壁際へ誘導
   ⇒1回目、2回目の全体ピザカッターの安置になる。

 ②上半身を回して扇状に衝撃波を出す攻撃がガード不能。
   ⇒後方跳躍で避ける。

 ③2回目の全体ピザカッターの後、3時方向から1時~2時方向の青玉のあたりまで誘導。
   ⇒3回目の全体ピザカッターの安置。
    4時~5時方向の青玉でも同様だが、1時~2時方向はカッターが飛んでこないため事故死が少ない。

 ④「燃え尽きろ!」が来たらパターン判別のために後方へ回る。

 ⑤下級と異なり雷鳴球が結構いたいので、カッター・波ギミックの後にプロミスを入れておくと良い。
   ⇒自分に雷鳴球が来たらアイアンウィルを張る


12月中旬の修正が来てから燃え尽きろのダメージが相当低くなっていて、さほど脅威ではなくなった。
通常攻撃パターンは巨人型MOBとまったく同じなので、焦らずCTごとにガード>シルカンとシャウト・戦線維持。
スポンサーサイト
2014/12/31 18:49 邪悪なオルカの神殿 TB(-) CM(0)


意識すること
①誘導する方向を決める。(動画上では反時計回り)
  ⇒沼を出す位置を決めるのは火力の仕事。
    特に示し合わせが無ければ、最初にでた沼から逃げるように回るとGOOD。

②アンコウを壁に対して垂直に誘導する。または、太い柱を背にする。
  ⇒後方抜けや、じりじり押されることが無くなる。太い柱は角になっているところがある。
    ここは固定しやすいのだが数が少ないため、使える回数が少ない。

③できる限りガードバフを溜める。理想は4個以上
  ⇒スタンドファストIIのバフ効果は1個あたり敵対値1%上昇(最大20%)。
    たくさん溜めることが、タゲ飛び防止につながる。



スタンドファストIIについて
 スタンドファストIIには以下の特徴がある。
  ①ガード成功時に敵対値1%上昇のバフがつく (最大20重複)
  ②ダメージを受けたとき、①のバフはすべて解除される。
  ③ ①のバフはガード1回(ボタンを押してから離すまで)につき1個までしか付与されない。



敵の攻撃判定1回につきガード1回を最短で合わせていくのが理想的な立ち回りになる。
しかし、実際には発生・ラグ等の関係で不可能。
現実的には「なるべくガード時間を短く、かつガードをなるべく多く成功させる」ことが重要。
2014/12/31 18:25 オルカの神殿 TB(-) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。